2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/08 (Wed) 妊娠36週の健診

prettiestsaya.jpg


ドクターの診察も1週間に1回になりました。
病院の予約を担当している女性が気を利かせて
出産までの毎週の予約を取ってくれました。
妊娠も2回目で、同じドクターオフィスに通っていると
スタッフとも気軽に話せるようになって嬉しい限りですね。

先週の「B群連鎖球菌」の結果がポジティブだったので
分娩時に抗生物質を点滴することになりました。

調べてみると・・・

B群連鎖球菌(Group B Streptococcus →GBS)は
細菌の一種で、健康な女性の約20~30%の人が
腸や膣に持っている雑菌です。
B群連鎖球菌を保有している自体に問題はありませんが、
新生児が分娩時に膣を通過するときに感染してしまうこと
があります。妊娠中にGBSの検査で陽性反応が出ると、
お産のときに抗生剤を点滴をして感染を予防していくこと
になります。

「破水したり強い陣痛を感じ始めたらすぐに私(ドクター)に
電話してすぐに入院してね。点滴を4時間おきにするから」
と言われました。

この場合、強い陣痛とはしっかりとした痛みが5分間隔に
なったときのことらしいです。

サヤを産んだときは破水から陣痛までが1分かからず
1時間内でみるみる2~3分間隔になったので、今回は
また違うバージョンで出産を経験することになりそう。

B群連鎖球菌もなかったので、それも初めてだし・・・

妊娠・出産って本当にいろいろ違うんだなぁと
つくづく思います。


どちらかポチッとしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ




Second Pregnancy | trackback(0) | comment(2) |


<<フィル君の誕生日 | TOP | 会社でベイビーシャワー!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


もうすぐですね! 

もうちょっとでベイビーちゃんに会えますね!これから数週間は体も重くて大変だと思いますが、心安らかに過ごせますように。

私、長男の時にこの「B群連鎖球菌」の抗生物質の注射をしたまま出産しましたよ。35.5週で陣痛がきてしまったので、通常36週あたりでするこの検査をまだ受けていなかったのです。だから念のためということで、手の甲からズブっと点滴をずっと受けていました。二人目の時はドクターも早めに検査してくれました。検査結果はネガティブでしたが、やっぱり二人目もフライングぎみの36週で陣痛。家で破水したのも初めてだったし、pushは3分くらいだったし、一回目の出産とは全然違いました。メイヤさんも二人目だし、短い陣痛時間&早い分娩でいけると良いですね!

2012/02/12 15:49 | Lassie [ 編集 ]


Lassieさんへ 

予定日まで3週間を切りました!ドクターにももうFull Termだからいつ出てきても大丈夫と言われ、ちょっとドキドキです。まだ準備ができてない~。

おなかはもう重くて動くのが大変です。足はつるし、寝返りも打てないし・・・一度目のどきはもうちょっと爽快に動いてたけどなぁって3年経ってつくづく思います。37歳での出産、どんなことが起こるのやら。

GBSの点滴受けたんですね!その辺はドクターを信頼しているので心配はないですが、つながれている管はなるべく少ないほうがいいかな(笑)一度目のPush時間はなんと3時間だったんで、今度は3分目指したいですねぇ。

2012/02/14 10:14 | メイヤ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://babyinla.blog116.fc2.com/tb.php/400-9b518420

| TOP |

プロフィール

メイヤ

Author:メイヤ
アメリカ生活6年目、37歳。
2008年12月31日出産しました。私「メイヤ」の初妊婦生活と日&米ミックスベイビーの女の子「サヤ」の成長を記録しています。2012年3月4日に次女「ミア」が生まれました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

