2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/02 (Thu) 3歳って変わる?

donut wo chocolate - Copy
ドーナツのチョコ部分だけ食べちゃった!


サヤはもともと性格のはっきりした子です。
もっと小さい頃でも意志表示を思い切りして、
一度嫌だと思ったことはどうなだめても「NO」。
それが特に2歳半から顕著に現れてきました。

ところがここ1週間くらいで、ずいぶんと変わった
気がするんです。

大嫌いだったお着替えも知らないうちに自分の
ドレッサーから好きな洋服を出して着ているし、
(ひとりで着られるようになったのも成長!)
シャンプーも歯磨きも泣きわめいていたのに、
ちゃんとやらせてくれるようになりました。
多少ぐっと我慢している風ではありますが・・・

おもちゃやクレヨンのお片づけも言わなくても
できている!

聞き分けがよくなったというか、あたしやフィル君の
言うことを理解しようとして、納得できると行動する。
説明するのは難しいんですけれど、接しやすくなった。

あまりに「いい子」なので、あたしとフィル君は顔を
見合わせて「サヤ、どうしちゃったの?」って感じ。

もちろんサヤなりに自分の主張ははっきりしますよ。
でもコミュニケーションが以前よりもずっと取れる
ようになりました。

ふたり目の赤ちゃんが生まれるあたし、
サヤとのふたり育児がちゃんとできるかどうか
本当は不安もありました、今でもあります。

でも少し和らいだかな?

子供って本当に成長していくんだなぁ~


どちらかポチッとしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ




3 year 1 month | trackback(0) | comment(4) |


<<3歳健診、35週健診 | TOP | マタニティ写真>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

この写真、すごーーーーーくかわいい。プロのモデルの写真みたいです!

2-3歳児って3ヶ月前の行動を思い出すと、すごい勢いで成長しているなあって思います。これが6歳とかになると成長のスピードがスローダウンするのかなって予想していますが。

サヤちゃん、もう自分でお着替えが出来るのね。サヤちゃんとニッキーって3ヶ月ちょっとの違いだから、いつもサヤちゃんの成長を参考にしています。

2012/02/02 08:42 | マリー [ 編集 ]


うちもー 

うちの長男もそういう時期ありました。2歳前から3歳頃まで challengingな日々もありましたが(笑)急に理解して納得して行動するようになったと言うか。今まで、点が並んでいたのが、沢山の点が繋がって線になった感じで。学校の先生からも3歳3ヶ月で何かが click!ってする子が多いって聞きましたよ。例えば「あと5分で帰るよ」って言うと、以前は NO!!! だったのに『10分は?』って交渉してきたり。うちも次男が生まれる数ヶ月前の出来事だったので、二人の育児に希望が見えた瞬間でした(笑)
きっとさやちゃんの中でも色々な変化が起きているんでしょうね。素敵なお姉ちゃんになってくれそうですね☆

2012/02/02 08:54 | Lassie [ 編集 ]


マリーさんへ 

ありがとうございます~。フィル君がプリスクールへ迎えに行くのですが、毎週木曜日はドーナツの日らしいです。そのときに写真を撮ってくれました。iPhoneの写真ってなかなか好きです。

3ヶ月前には考えられないような聞き分けの良さですよ。なので子育てで精神的にグッタリ・・・ってことが減ってきました。ニッキー君も3歳過ぎれば違った成長が見られると思います!

なんとか頑張って自分で着替えられるようになりました。でもときどき小さめのトップスが脱げなかったりするとキーってなってます(笑)。私はだいたい横で見ているだけですが、「ヘルプがいるときは言ってね」って声をかけておくと「Mama, help me」って言ってきますよ。

2012/02/03 12:32 | メイヤ [ 編集 ]


Lassieさんへ 

やっぱり~!どこの子供にもあるんですね。3歳過ぎてからTerribleになっちゃう子もいるって聞くけれど、だいたいは3歳すぎくらいから落ち着いてくるんですね。というか理解&納得そして行動が伴ってくるんでしょうね。

初めての子育てだとわからないことだらけで(もちろん次の子が同じ道を辿るとは思わないけれど)とにかく不安になったり「育て方が悪いんだろうか・・・」って悩んだりもするけど、自分を信じて進んでいくしかないですね。

私もふたり育児に光が見えてきたかも!?

2012/02/03 12:38 | メイヤ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://babyinla.blog116.fc2.com/tb.php/396-2027e51b

| TOP |

プロフィール

メイヤ

Author:メイヤ
アメリカ生活6年目、37歳。
2008年12月31日出産しました。私「メイヤ」の初妊婦生活と日&米ミックスベイビーの女の子「サヤ」の成長を記録しています。2012年3月4日に次女「ミア」が生まれました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

