2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/22 (Sat) 1週間の様子

donutafterschool.jpg


サヤのプリスクール通いから1週間。
あたしとサヤの生活の変化、心の変化について
記録にとどめておきたいと思い書くことにしました。

1日目:
サヤに「学校に行こうね」というと楽しそうに
準備もグズらずにさっとできました。
あたしが去るときもばいばいと手を振って
先生と一緒にビーズで遊び始めていました。
午前中だけの参加で迎えに行ったときも
プレイグラウンドでわいわい遊んでいたので安心。

2日目:
自宅を出るときから「なんか学校行きたくない」
オーラがサヤから出ていました。
私が先生にサヤを託し去るときは、ちょい泣き。
お昼すぎに迎えに行ったとき、お昼寝から目覚めた
直後で知らない人ばかりだったからか泣いてました。
あたしの姿を見るとすぐに泣き止んで、新しくできた
お友達の名前を教えてくれご機嫌に。

3日目:
「学校やだー」って車に乗っているときからすでに
泣き始めました。学校に着いたとき車から降りず
あたしが抱っこで教室まで入ることに。
涙を流しながら「マミー!マミー!」ってしがみつき
先生に抱っこされながら去ったサヤを見たあたしは
帰りの車の中でサヤと同じように号泣。
この日からお迎えはフィル君にバトンタッチ。

4日目:
前日と同じく号泣のサヤを抱っこで教室に運び、
すぐに先生に託して去りました。
「きっとしばらくすると慣れる日が来ると信じよう」と
あたしも泣きたくなるのを必死でこらえました。
フィル君がお迎えに行った学校の帰り道、
二人で大好きなドーナツを食べに行った様子。

5日目:
車の中で「行きたくない」と言って泣いたけれど、
バックパックを背負って教室まで頑張って歩かせました。
いつもより早めに行ったので先生の姿が見えず、
キョロキョロと探していました。
先生が向こう側のドアから入ってくるのを見ると
走って抱きついていました。
先生もサヤをぎゅーっと抱きしめてくれて、
あたしは「きっとすごく良く面倒を見てくれてるん
だろうな」と改めて確信。

サヤも頑張って新しい環境に対応しようとしてます。
それを見て、涙もろいあたしはまた一人でほろり。
サヤも少しずつ成長しているんだなぁ。

クラスの中でのサヤはお絵描きが好きで、
お友達もできて楽しくやっているそうです。
プレイグラウンドでもよく遊び、お昼寝もできます。
(サヤは寝るのに時間がかかるし敏感なので
とても心配していましたが・・・)

トイトレも完了しているのにおもらししちゃったり、
お弁当もまだ全然食べてくれなかったりと
まだいろいろ難関はあるのですが、
「学校が楽しくって明日も行きたい!」って
サヤが思ってくれるようになるように、
あたしもフィル君も頑張りたいと思います。


どちらかポチッとしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



スポンサーサイト

2 year 9 month | trackback(0) | comment(4) |


<<さて、2週目! | TOP | プリスクール開始!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あーなんか想像して私まで涙目。涙ぽろぽろ流して「マミー!」なんていわれたらたまりませんね。
でも社交的なサヤちゃんですから、すぐ喜んで行く日が来ると思います。
うちはプリスクールに慣れるまで2週間近くかかりました。
今は楽しく過ごしているみたいですが、スペイン語の語彙が増え、日本語がかなり押されているのが寂しいです。
サヤちゃんも同じかな?
もう安定期に入られたでしょうか。お仕事と育児と妊婦と奥さんとお母さん、5足のわらじは大変でしょうが、頑張って下さい!応援してます。

2011/10/22 07:21 | メガネざる [ 編集 ]


 

サヤちゃんもメイヤさんも新らしい経験にがんばっていますね、記事を拝見しながら感動しました。

サヤちゃんが一段と逞しく見えるよ☆

うちなんか、まだプリスクールも行っていないし、ベビーシッターさんにも預けたことないのーー。。。

メイヤさんも新生活、心身共にくたびれることと思いますが、くれぐれも体調をくずさないでね。

うちは、、めめ&夫が風邪っぴきで、、私は移るまいと必死です~

2011/10/23 18:47 | めめママ [ 編集 ]


メガネざるさんへ 

先週はタフな1週間でした。朝は1時間早く起きて準備に取り掛かるし(妊婦にはその1時間はちょっと辛いです)、何よりサヤが泣くことがとっても心苦しかったです。1~2回ですが、シッターさんの名前を呼んで「今日くる?」って聞かれたときは戸惑いました。

週末明けて、「また泣くかな?」ってドキドキしましたが今朝は機嫌よく泣かずに先生のところに行きました!これが続くといいんですけどね~子供の気持ちってどこでどうなるかわからないから、様子を見たいと思います。思いっきり英語に変わりましたよ・・・たった1週間なのに。もっと自宅での日本語強化を図らなければ!!

私は妊娠21週に入りました。胎動もしっかり感じますね~疲れやすくなったので無理しないように気をつけています。

2011/10/24 11:15 | メイヤ [ 編集 ]


めめママさんへ 

小さいうちはママが一緒にいてあげるのは本当はいいと思います。私の母は専業主婦だったのでいつも家にいたから、ママが働いているイメージはありません。その私がこれから大きくなるサヤにどうやって対応していくか、考えどころです!でも「仕事してるから○○できない」っていうふうには思わないように、頑張りたいな。

私も最初の1週間は新しいスケジュールでヘトヘトに疲れちゃったけど、サヤも私たち夫婦もその生活に慣れるともっと要領よくできるようになるかな?例えばお弁当つくりとか。。。大人だって新しい環境は疲れるから、子供はもっとだろうね~。

めめちゃんもプリスクールに入ったらきっとお友達もたくさんできるし、楽しんでいくと思うよ♪(最初はしんどいけどね。。。)

風邪引かないように気をつけてね、こじらせると大変!!私ももう絶対引きたくないっ!!

2011/10/24 11:23 | メイヤ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://babyinla.blog116.fc2.com/tb.php/375-a6c613c2

| TOP |

プロフィール

メイヤ

Author:メイヤ
アメリカ生活6年目、37歳。
2008年12月31日出産しました。私「メイヤ」の初妊婦生活と日&米ミックスベイビーの女の子「サヤ」の成長を記録しています。2012年3月4日に次女「ミア」が生まれました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

